リノベーションは売却時に損する? やめた方がいいケースと成功させるためのポイント !

皆さん、こんにちは。埼玉県の川口市を拠点に東京都、埼玉県を中心にビルやマンション、アパートの原状回復工事や内装リフォームを手がける「甲商ライフ」です。




■リノベーションとは?

リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行うことで、住まいの性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることをいいます。英語では「renovation」と書き、日本語に訳すと「修復・刷新」を意味します。


リノベーションと似た言葉に「リフォーム」がありますが、リフォームは老朽化した部分を修繕して、新築に近い状態に戻すことを指すのに対し、リノベーションは既存の建物に新たな価値を付加することを目的としています。




■リノベーションのメリット


・資産価値の向上

また、建物の価値を高めることができます。特に、中古住宅の場合は、リノベーションによって新築に近い状態にすることで、売却時の価格を高めることができます。


・住み心地の向上

リノベーションによって、間取りや内装を自分の好みに合わせて変更することで、住み心地を大幅に向上させることができます。また、断熱や防音などの性能を向上させることで、快適な暮らしを実現することも可能です。


・耐震性や耐久性の向上

リノベーションによって、建物の耐震性や耐久性を向上させることができます。特に、築年数が経過した建物の場合は、リノベーションによって耐震性を高めることで、地震などの災害に備えることができます。




■リノベーションのデメリット



・費用がかかる

リノベーションは、通常のリフォームよりも費用がかかります。そのため、事前にしっかりと費用を計算しておくことが重要です。


・時間がかかる

また、通常のリフォームよりも工事期間が長くなります。そのため、工事期間を把握しておくことが重要です。


・後悔する可能性がある

リノベーションは、一度決めたら簡単にやり直すことができません。そのため、後悔しないよう、慎重に検討することが重要です。




■売却時にリノベーションが有利になるケース

リノベーションは、売却時に有利になるケースと、逆に不利になるケースがあります。売却時にリノベーションが有利になるケースとしては、以下のようなものが挙げられます。



・築年数が経過した物件

築年数が経過した物件は、新築に比べて需要が低下する傾向があります。そのため、リノベーションによって、新築に近い状態にすることで、売却時の価格を高めることができます。



・立地条件が良好な物件

立地条件が良好な物件は、需要が高く、売却しやすい傾向があります。そのため、リノベーションによって、住み心地を向上させることで、より多くの人に魅力を感じてもらえる可能性が高まります。



・競合物件が多いエリア

競合物件が多いエリアでは、差別化を図るためにリノベーションが有効です。リノベーションによって、他の物件と比べて魅力的な物件にすることで、売却しやすくなります。


具体的には、以下のようなリノベーションが効果的です。


・間取りの変更

間取りを変更することで、部屋数や収納を増やしたり、家族構成やライフスタイルに合わせた間取りにしたりすることができます。


・設備の更新

設備を最新のものに更新することで、快適性や利便性が向上します。


・内装の変更

内装を好みのテイストにすることで、住み心地が向上するだけでなく、物件の価値も高まります。


ただし、リノベーション費用が売却時の価格上昇を上回ってしまうような場合は、売却時に不利になる可能性があります。また、トレンドに左右されやすいリノベーションや、ライフスタイルに合わないリノベーションも、売却時に不利になる可能性があります。


■売却時にリノベーションが不利になるケース



・リノベーション費用が高額になる

リノベーション費用は、物件の状態やリノベーションの内容によって大きく異なります。リノベーション費用が高額になると、売却時の価格上昇を上回ってしまう可能性があるため、注意が必要です。



・トレンドに左右されやすい

トレンドに左右されやすいリノベーションは、売却時に価値が下がってしまう可能性があります。例えば、流行の色やデザインを取り入れたリノベーションは、数年後には古臭く感じられてしまうかもしれません。



・ライフスタイルに合わない

ライフスタイルに合わないリノベーションは、住み心地が悪くなるだけでなく、売却時に価値が下がってしまう可能性があります。例えば、家族構成やライフスタイルが変わった後にリノベーションを行うと、後悔する可能性が高くなります。




■成功させるためのポイント


・リノベーションの目的を明確にする

リノベーションを行う前に、まずはリノベーションの目的を明確にする必要があります。リノベーションの目的が明確になっていないと、適切なリノベーションプランを立てることができません。


リノベーションの目的としては、以下のようなものが挙げられます。


〇住み心地を向上させる

〇資産価値を向上させる

〇耐震性や耐久性を向上させる

〇家族構成やライフスタイルに合わせた間取りにする

〇好みのテイストの内装にする



・市場価値を把握する

リノベーションをすることで、市場価値がどのように変化するのか事前に把握しておくことが大切です。リノベーションによって市場価値が下がってしまうような場合は、リノベーションを検討する価値がないか確認しましょう。



・信頼できる業者に依頼する

リノベーションは、専門的な知識や技術が必要となるため、信頼できる業者に依頼することが重要です。複数の業者に見積もりを取るなどして、比較検討を行いましょう。



・事前にしっかりと計画を立てる

費用や工期など、さまざまな要素を考慮して計画を立てることが大切です。予算や工事期間、希望の完成イメージなどを明確にして、業者と相談しながら計画を進めましょう。


具体的には、以下の点に注意して計画を立てましょう。


〇リノベーション費用をしっかりと計算する

〇工事期間を把握する

〇希望の完成イメージを明確にする

〇工事内容を細かく決める

〇業者とのコミュニケーションをしっかりとる


リノベーションは、メリットもデメリットもありますが、上手に活用することで、住まいの価値を高め、快適な暮らしを実現することができます。リノベーションを検討している場合は、これらのポイントを押さえて、成功に導きましょう。




リノベーションは売却時に必ず有利になるわけではない

必ずしもリノベーションが売却時に有利になるわけではありません。

リノベーションが売却時に有利になるかどうかは、以下の3つの要素によって決まります。


〇リノベーションの内容

〇物件の状態

〇市場動向


リノベーションの内容が、売却時のニーズに合ったものであれば、売却時に有利になる可能性が高くなります。例えば、間取りを変更して収納を増やしたり、設備を最新のものに更新したりすることで、住み心地が向上し、売却時に高く評価される可能性があります。


また、物件の状態が良好であれば、リノベーションの効果がより高まります。例えば、築年数が経過した物件でも、リノベーションによって新築に近い状態にすることで、売却時の価格を高めることができます。


さらに、市場動向も、リノベーションの効果に影響を与えます。例えば、需要が高まっているエリアであれば、リノベーションによって差別化を図ることができ、売却しやすくなります。




信頼できる業者に工事を依頼する

リノベーションは、専門的な知識や技術が必要となるため、信頼できる業者に依頼することが大切です。質の高いリノベーション工事を行う業者を選ぶためには、以下のポイントを押さえることが重要です。



・実績と経験があるか

実績と経験が豊富な業者であれば、さまざまなリノベーションに対応できるスキルやノウハウを持っています。また、施工後のトラブルにも対応できる可能性が高いです。



・資格や免許を取得しているか

リノベーション工事には、建築士や施工管理技士などの資格や免許が必要な場合があります。資格や免許を取得している業者であれば、一定の知識や技術を有していることを証明できます。



・保証やアフターサービスが充実しているか

施工後に万が一トラブルが発生した場合に備えて、保証やアフターサービスが充実している業者を選ぶことが大切です。



・見積もりが明確でわかりやすいか

見積もりには、工事内容や費用、工期などが明確に記載されている必要があります。また、見積もりの内容がわかりづらい場合は、業者に質問して理解しておきましょう。



・コミュニケーションがうまくとれるか

リノベーションは、施主と業者の綿密なコミュニケーションが大切です。打ち合わせの際に、業者とスムーズにコミュニケーションがとれるかどうか確認しておきましょう。


また、複数の業者に見積もりを取るなどして、比較検討することも大切です。複数の業者に見積もりを取ることで、相場感を把握できるだけでなく、よりよい業者を選ぶことができます。




まとめ

如何だったでしょうか?

リノベーション工事は、住み心地の向上や資産価値の向上など、さまざまなメリットがあります。購入した金額よりも売却した際の金額の方が高くなる場合もリノベーション工事の魅力です。

しかし、質の悪いリノベーション工事を行うと、逆に住み心地が悪くなったり、資産価値が下がったりする可能性があります。

リノベーション工事の注意点を確認し、魅力的なリノベーション工事を行いましょう!


甲商ライフは東京都、埼玉県を中心に、原状回復工事はもちろん、内装リフォーム、リノベーションも承っております。経験豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に施工させていただきますので、原状回復工事が必要になった方、企業様はご連絡下さい。


リノベーション工事でお困りなら、是非「甲商ライフ」にご相談ください。


関連記事


原状回復工事とは? 基礎知識、流れをわかりやすく解説!


不動産会社必見!原状回復工事の依頼でトラブルを避けるポイント


水回りリノベーションで築20年以上の物件が蘇る!不動産会社・ビル管理業者がチェックするポイント